« 我が家一のおしゃべりちゃん | トップページ | オフ会♪ »

たまごの行方

マメルリハのアクア、今月半ばにまた卵を産み始めました。
1つ目は、卵発見の翌日に底網の上で割れていました;;
その後、2つの卵を産み、底網の上で温め始めたので、
巣箱を設置し、2個の卵を移しました。
アクアはすぐに巣箱の中へ。
ヒスイは巣箱の入り口付近で見張り番。
妻と卵を守る!そうですsweat01
誰から守ってるんだろう・・・coldsweats01

数日後、2羽が巣箱から出ていたので、中を見てみました。
何個産んだのかな~^^有精卵はあるかな~?

???ん???
あれ???(lll゚Д゚)

ないsign03入れたはずの2つの卵がないsign02
巣材の中に埋もれてないし、巣箱の外にもないcoldsweats02
もしかして食べちゃったの?shock
食卵癖がついてしまうと、今後のヒナは望めませんweep
でも、まだ癖がついたかはわからないので、
そのまま様子を見ることにしました。
どうか、食卵癖になってませんように><

その数日後・・・
2羽そろって食事に出てるのを見計らって、
巣箱を覗いてみました!
あ、ありましたshine
巣箱の中央に卵が3つ並んでいましたhappy02
よかった~crying
癖にはなってないみたいです><
触ると温かくて、ちゃんと抱卵もしてくれてるよう^^
有精卵か調べようかと卵を手に取ろうとすると、
食事を終えたアクアがすごい速さで戻ってきて、
検卵を拒否されましたsweat02

アクアとヒスイのガードが固いので、
何個あるかも有精卵かどうかも確認できませんが、
お腹の下に白くて丸いものが見えてるので、
心配した食卵癖はついてないようですconfident
ほんと、よかったshine
有精卵があれば、あと10日~2週間でヒナに会えるかも^^
どうなるかな~?


視線を感じて、ふと顔を上げると・・・
Sscn6501


ズームアップup
Sscn6500

頑張るヒスイ&アクアに応援ポチッお願いしますo(_ _)oペコッ
↓   
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

|

« 我が家一のおしゃべりちゃん | トップページ | オフ会♪ »

マメルリハ 」カテゴリの記事

コメント

ぷっちぃさん、今日は本当にありがとうございました!
40羽・・いや、卵を入れると何羽になるかも分からないくらい たくさんの鳥さんとの生活、この目で確認できてめっちゃ幸せでした♪
ぷっちぃさんとは初めて会ったと思えなかったですわー(^◇^)

是非次は 固まってるかもしれないけどヨウちゃん見にきてくださいね♪まってまーす!

アクアちゃんとヒスイちゃん、また今日のマメちゃんのようにグリーンの濃い、綺麗な子を孵しそうですね♪

投稿: はむ | 2009年3月30日 (月) 21時00分

はむさんへ♪


こちらこそ、美味しいおみやげを有難うございました^^
私も初対面とは思えませんでした。
色んなお話できて、特に鳥トーク炸裂で、すっごく楽しかったです♪
次は、はむさん家訪問が楽しみです^^
またメールしますね!

アクア達、すごい頑張ってるから、1羽でもヒナが孵ればいいんですけどね^^;
孵化はもうすぐなので楽しみにしてます^^

投稿: ぷっちぃ | 2009年4月 1日 (水) 02時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 我が家一のおしゃべりちゃん | トップページ | オフ会♪ »