« お久しぶりです^^; | トップページ | ウロコ雛が見たい! »

トラブルと初オカメ雛

復活初回はその「トラブル」のお話をしようと思います。

7年程前からオカメと暮らし始め、すぐにオカメのトリコにheart04
そこでフツフツと湧き上がる欲望、、、
「我が家でオカメヒナを孵したいshine
それはきっと禁断の甘い果実(*´д`*)ハァハァ
ショップから生後3週間でお迎えしたヒナちゃんでも、
可愛すぎてどうにかなりそうだったのに、
一度自家産オカメヒナの可愛さを知ってしまうと
もっと大変なことになってしまう><
でも、あの愛しさを手にしたい!

自家産オカメヒナを熱望してお婿さんを探していましたが、
♂のオカメちゃんとのご縁になかなか恵まれませんdespair
「♂っぽい?」とお迎えした婿候補は♀でした。
当時の私はDNA鑑定というものがあるのを知りませんでした。
そして2年前、我が家初の♂オカメをお迎えでき、
昨年春、念願だったオカメペアが2組できたのですshine
2月初め、巣箱入れる前にソイ(パイド♀)が卵を産んでるのを
見つけ、慌てて巣箱をいれました。
heart04なロゼ(ノーマル♂)&ソイ、巣箱を入れすぐに巣引き体制に。
全部で6個の卵を産みました。そしてペアで熱心に抱卵。
結果は全て無精卵(ノ_-。)3月初旬に巣箱撤去。

注文していた巣箱が届いたので、ロゼ&ソイから2週間程遅れて、
ルイ(WFシナモンパイド♂)&カフェ(PFシナモンパイド♀)にも
巣箱を入れました。
見慣れぬ巣箱に怪訝そうでしたが、すぐに2羽で破壊活動開始coldsweats01
ルイは、巣箱内部の卵部屋との4㎝ほどのしきりを齧りまくり、
バリアフリーにしてしまいましたcoldsweats02
でも、2月末2羽の交尾を目撃!!!
3月1日ついにカフェが初卵を!!!1日おきに計5個産みました。
検卵すると、全部有精卵っぽかったですhappy01
最初は巣箱外に居た2羽ですが、徐々に抱卵し始めました^^
カフェは巣箱奥のワラジがひいてある卵部屋で抱卵してましたが、
何故かルイは巣箱の入り口近くに卵を動かし、外が見える状態で抱卵^^;
何度も卵部屋に卵を戻しましたが、また入口に移動させてるし><
2週間程はまじめに抱卵していましたが、
孵化予定の1週間前くらいにカフェが抱卵放棄;;
しばらくはルイ1羽で頑張ってましたが、3日程でルイも放棄despair
しかも交尾してるし;;
卵は中止卵っぽい色になってくるし、私も諦めかけましたが、
3月24日、「ダメ元だ~><」と、大丈夫そうな卵を2個、
ロゼ&ソイペアに託しました><
ロゼ達、巣箱を撤去してましたが、その1週間後から
ソイが産卵し、急遽巣箱を設置していたのです^^
抱卵状態は超まじめな2羽、何とかなるかも~~~><

・・・何とかなりましたヽ(´▽`)/
26日午後10時頃、1号ちゃん誕生ですshine
育て親のロゼ&ソイ、ちゃ~んと給餌してくれました^^
28日午後2時頃2号ちゃん誕生shine
29日午後2時頃3号ちゃん誕生shine

しかし!ここでトラブル発生shock
29日朝、ソイが調子を崩しました。
朝、いつものようにケージを覗くとソイが止まり木にいました。
ヒナの傍を離れないソイが、ケージに長い時間居るなんて…
今までのソイの行動では有り得ません
巣箱を覗くと、足場の板に大量の吐出が!!!
それでも水を飲んだり、粟穂を突いたりはしていたので、
保温の温度を上げて、仕事に出かけました。
午後3時頃に帰宅すると・・・ケージに居ました。
朝より様子が変だと思ったので、体重を計ると72g!!!
いつも90gある仔がです><子育て中とはいえ、減りすぎ!
急いで病院へ連れていきました。
便が出てないので便検査はできませんでしたが、
そのう検査は問題なし。
診断結果は、巣引きで疲れが出てるのだろうということでした。
育雛中ということで、薬ではなくサプリを処方してもらいました。
しかし、家に到着した頃、ソイに異変が!
大量の血便をしていたのです。
ロゼの元に戻すつもりでしたが、そのまま隔離して集中保温。
その後も一進一退がありましたが、31日には体重も増え始め、
回復へ向かいました。
その31日午後1時頃には4号ちゃんも誕生shine
1個は中止卵になりましたが、4羽のヒナを授かりました。

ソイが体調を崩してた間、ロゼに育雛の負担が
かなりかかりましたが、ロゼは放棄することなく
一生懸命1羽で育雛てしてくれました。
ソイが回復してからは2羽で熱心に育雛し、
孵化から3週間後、無事に巣上げできました。

その時のヒナがこの仔達^^
Dscn4192
左から
1号:PFシナモンパイド 2号:WFシナモンパールパイド
3号:PFシナモンパイド 4号:PFシナモンパイド

うちには4号のPFシナモンパイドが残りました^^
『フラン』♂ 最近ホモ疑惑浮上(笑)もうすぐ1歳ですpresent
Dscn4402

巣上げ後の再会^^ 育て親ロゼとヒナ達
Dscn3804_6

巣上げ後の再開^^ 育て親ソイとヒナ達
Dscn3809_3

そんなわけで、調子を崩したソイの看病と心配で
何も手につかなくなってしまったのです。
もう1年前の事なので、ここでははしょってますが、
ソイの一進一退の様子を見て、どのように対処すればいいか、
自分の中で迷いながら泣きながら・・・
そんな中での判断が間違ってたらと思うと怖かったです><
可愛い我が仔達を守るために強くあらねば!とは思うのですが、
まだまだダメダメちゃんです><

|

« お久しぶりです^^; | トップページ | ウロコ雛が見たい! »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3
ぷっちぃさんお待ちしてましたよ~ん
ブログ復活&再開設おめでとう~♪ヾ(*ゝω・*)ノ
過去の巣引きは大変だったのですね~・・・・
でも、こんなに可愛く育ってくれて。:゚(。ノω\。)゚・。良かったですね~。
この春は巣引き予定あるのかなぁ~?
うちは1ペアの崩壊のせいで全ての計画が丸つぶれ・・・・とりあえず2ペアは延期になってます。
これから更新楽しみしてますので~今後もどうぞよろしく(*´・ω・`)b デスゥ♪
仲良くしてくだちゃい ...((っωu。)
あっ、リンク貼らせてもらいますので~不都合あればまた言ってくださいね~

投稿: ゆあ | 2009年3月 6日 (金) 15時46分

ゆあさんへ♪

早速のご訪問&コメント有難うございますhappy01
とっても感激ですわshine
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね^^
実はゆあさんの西隣りの県に住んでいます。
割と近いかもですね~^^
そんなわけで、近くに鳥友さんができてうれちぃshine

昨年の初巣引きは大変でしたが、今だから言えますが、
よい勉強になったと思ってます。
こうやって、鳥たちに成長させてもらってます。
今春も巣引きの予定はしてますよ(o^-^o)
もうすぐ巣箱入れる予定です^^
どんな雛ちゃんに会えるか楽しみ♪

リンク、よろしくお願いします!
こちらも貼らせてもらいますね^^
ブログの操作にまだ慣れてないので時間かかるかもですが^^;
有難うございました!

投稿: ぷっちぃ | 2009年3月 6日 (金) 16時06分

コン━ヾ(*・‘∀・)人(・∀´・*)ゞ━バンワァ!!

ブログへのご招待メールありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ
めちゃめちゃ嬉しかったです

巣引きってやっぱり色々あるんですねぇ・・・

でもでも こんな可愛いオカメーズちゃま達見ると
いつか我が家も~~~っと夢ばっかり広がりますw
来夢は まだまだおこちゃまでヤンチャ盛りw
我が家の姫達も 来夢には手をやいてる感じです

ぷっちぃさん家この春も巣引きされるんですねぇ
:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚: 楽しみ楽しみ
今度も どんな可愛いオカメーズBABYが見れるか楽しみです

我が家からも LINKさせて頂きますねぇ
これからも (。・ω・。)ノョ━ロ━シ━ク━━♪

追伸**
萌え鳥←このブログタイトルすんげぇ好きです
(〃ノωノ)素敵なブログタイトルww

また 遊びに来ますねε=┏(*`>ω<)┛

投稿: 夜桜ピチ | 2009年3月 6日 (金) 19時08分

ピチさんへ♪

わぁ~!ピチさんも早速有難うございますhappy01
こちらこそ感激ですわ~!

巣引きは本当に色々あります;;
今後記事になる予定の昨秋の巣引きでも、悲しいことがありましたweep
でもオカメ達から教えてもらう事もたくさん。
今後の巣引きに生かしていきたいなと思います^^
ヤンチャいっぱいのロゼも1歳前後で巣引きに入りましたよ。
ロゼの本当の子供は授かりませんでしたが、立派にルイ達のヒナを育ててくれました^^
来夢くんも来年くらいにはパパになってるかもですよwink

ブログタイトル褒めていただけて、とってもうれちいhappy02
ちょっと気恥ずかしかったけど、これからは胸を張って使います(笑)
リンク有難うございます!
こちらも貼らせていただきますね^^

投稿: ぷっちぃ | 2009年3月 6日 (金) 19時48分

おぉ~、ぷっちぃさん再開おめでとうー!!!!!
オカメちゃんを見守るの、ほんと大変だったのですねー。
だけどこんな可愛い4羽の雛が無事に育つなんて素敵☆

ヨウちゃん、ぷっちぃさんの書いてくれたお店の子ですよー!!
私も2年前には毛引きを確認してるんですが、多分もっと前からしてて慢性化してると思うんですよ。
随分前に見た時、もっとツルッとしてて痛々しかった記憶があるのと、今も齧った羽が多くあるくらい、看板鳥が辛かったんでしょうねぇ。

またメイプルちゃんも見せてくださいねー(*^_^*)

投稿: はむ | 2009年3月 6日 (金) 21時23分

はむさんへ♪

早速遊びにきてくれたんですね~happy01
嬉しいですshine
コメントもありがとう^^

ブログのこと、ずっと気になってたんだけど、
やっと再開できるようになりました^^;
スロー更新になるかもだけど、よろしくお願いしますね^^

ヨウちゃん、やっぱりあのお店の仔でしたか。
ずっと気になってたので、はむさんがお迎えされたと知って
すごく嬉しかったです!
いつかヨウちゃんに会わせて下さいねhappy01
メイプルも元気にしてますよ^^v
よかったら生メイプルに会いにきてくださいね~^^

投稿: ぷっちぃ | 2009年3月 8日 (日) 21時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« お久しぶりです^^; | トップページ | ウロコ雛が見たい! »