« 春色♪ 後編 | トップページ | たまごの行方 »

我が家一のおしゃべりちゃん

はい、この仔誰でしょう?^^
049

いやいや、お迎えじゃないですよ^^;
この仔は昨春に我が家で生まれた仔なのですchick
WFシナモンパイド♂ 『セピア』 ’08.4.25生
両親は、ルイ(WFシナモンパイド♂)&カフェ(PFシナモンパイド♀)

ブログ復活初回「トラブルと初オカメ雛」という記事を書きました。
そのすぐ後のお話です。
ソイの体調急降下でバタバタしてたら、ルイ&カフェのケージに
入れてた巣箱、 撤去するタイミングを逃してしまいました
そしたら、3月31日にカフェがまたもや卵を産み始めたのです。
ルイ&カフェの巣引き第二弾の始まりです^^;
卵は全部で4個、 今度は最初から積極的に抱卵を始めました!!!
3個は有精卵だったので、抱卵上手なロゼ&ソイに任せたかったけど、これ以上負担をかけたくなかったので、「この調子なら…」と、
そのままカフェ達の元へ置くことにしました。

巣引き第二弾、カフェはものすごく頑張りました!
最初から最後まで頑張って抱卵してました!
食事に出てきても、超特急で食べるとすぐに巣箱にリターン
Dscn3610

しかし!悪気はないのでしょうが、邪魔してたのはコイツだ~!!!
Dscn2149
旦那のルイです;;

最初の卵から一週間後には一緒に巣箱に入るようになりました。
でも、ルイは巣箱の奥の卵部屋から卵をクチバシで転がし
移動させ、 何故か巣箱の入り口付近で温めていました。
ずっと抱卵するならまだしも、少しでも音がすると
巣箱から出てきます;;
しかもルイが移動させてたのは有精卵ばかりcrying
これじゃ、孵る卵も孵らん!と、カフェに卵を戻してたのに…
しばらくすると、ルイによってまたもや入口付近に…
結局、2回目の巣引きではセピア1羽のみが孵りました^^
巣引きは2回目だけど、ルイ&カフェ初の孵化雛です♪
Dscn3990

ルイ&カフェ、思ってたよりも子育て頑張ってくれました!
特にルイは大ハリキリimpact
熱心にご飯を食べさせてくれてました^^ 
でも熱心すぎ!
いつ見てもそのうはパンパン。

と、思ってた矢先、急に交尾をするようになりました
このままじゃ、また卵産むぞ!と巣箱撤去!
予定より少し早く、生後2週間の巣上げになりました。

巣上げ直後、食滞を起こしましたが、発見が早かったので、
大事には至りませんでした。
ただ、スプーンでの挿し餌は拒んだので、シリンジで与えることに。
初シリンジ挿し餌でしたが、セピアは上手にチューブを飲み込んでくれたので、安全に与えることができました^^

その後はすくすく成長
Dscn4094

Dscn4136

プラケースの中でねんねsleepy
Dscn4161

こんなに激プリに育ちましたheart04
Dscn4431

セピア、生後3か月になる前にはおしゃべりの片鱗がshine
何言ってるかわからなかったけど、よくゴニョゴニョしてたんです。
それから間もなく、「セピちゃん」とshine
教えたつもりはなくて、話しかける言葉を覚えたようですshine
調子に乗って、少しずつ言葉を教えましたsmile
「しゅきしゅき~」、翼を広げて「ばんじゃい!」、「かわいい~」を
可愛くマスター!(笑)
そして、今はなぜか「おに~ちゃん」と言ってます。
「おに~ちゃん」なんて、誰も言ってないし教えてないのに~shock

少し前に撮った動画ですslate

本当は里親さんを探すつもりでしたが、
ヒナヒナ時代に食滞で頑張ってたセピアを見てると、
愛しくて愛しくて手放せなくなってしまいました。
べったりベタ馴れで、おしゃべり上手で猛烈な可愛さlovely
嬉しいことに、旦那よりも私のことが好きみたいwink
どの仔も可愛いけど、セピアが可愛くて可愛くて
どうにかなってしまいそうです(笑)
いつまでも私ベッタリっ仔でいて欲しいけど、
セピアの血を受け継いだヒナがほしい!!!
来月で1歳・・・嫁探ししようかな^^;

最後は私のお気に入り画像で!
まゆげセピアw
Dscn4387

おしてくだちゃい^^byセピア

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

|

« 春色♪ 後編 | トップページ | たまごの行方 »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。