« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

HAPPY BIRTHDAY!もえぎ

今日1月27日は、マメルリハのヒスイ&アクアの第2子、
もえぎ(ノーマル♀)の誕生日ですbirthday
P1040353


病気も怪我もなく、元気に1歳を迎えることができましたわーい(嬉しい顔)
最初は里親さんを探そうと考え、
情がわくので名前も付けずにいましたが、
可愛く成長していくこの仔を見て、
「やっぱりうちの仔!」と残留を決めました。


一般的に「気が強い」と言われてるマメルリハですが、
もえぎは珍しくおっとりした仔で、甘噛みしかしません。
噛むというよりも、「はむっ」とクチバシで軽くはさんでる感じ。
本当に優しい仔ですうれしい顔
父親のヒスイはシャープな顔立ちですが、もえぎは母親のアクアに似たらしく、おぼこくて可愛らしい顔立ちですほっとした顔
そして、名前に負けない鮮やかなグリーンのボディ。
可愛さとキレイさにうっとりうれしい顔
親ばかで、あいすみません(笑)

お気に入りの画像揺れるハートクチバシ横のフワフワ羽がキュートさを演出w
P1040355
やっぱり正面顔萌え~うれしい顔
P1040356

アップにも耐えられますsmile
P1040357
何を見てるんだろう・・・shock
P1040361 


今は、ノエル(ファロー♀)と仲良く同居中。
♀2羽で争うように卵を産み、静かに『お婿さんコール』を
されてるような気がしますが・・・
もえぎもノエルもお婿さんは勘弁して~><

ブランコ大好きhappy01 ベルと同じ色^^
P1040362 


可愛い可愛いもえぎ、うちに生まれてくれてありがとうぴかぴか(新しい)
これからも元気で長生きしてねウインク



「もえぎちゃん、おめでとう!」のポチッお願いします^^

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

スノーマン

昨年4月、近所のホームセンターから迎えたキンカのマーブル、
品種も性別もわからなかったけど、
その後、立派な白キンカの男の子に成長しましたhappy01
P1040395



私の萌えポイントの正面顔も(笑)
P1040400

来月で1歳になりますが、いまだに甘えん坊のベタベタちゃん^^
手が大好きheart01
キーボード打ってたら、隙間から手の中にもぐりこみ~^^;
すっぽり収まって、寝てしまいます目がハート
P1040405

カキカキも大好き!
P1040403 

ううぅ><可愛すぎうれしい顔
お迎えした頃からよく馴れていたので、ペアにしなかったんだけど、やっぱりそれがよかったのかな^^;
これからも独身でいてもらおうウッシッシ



マーブルちゃん、雛換羽が終わるまではヒーター入れて
温度管理してたんですが、その後ヒーターを取っ払い、
お家の温度に慣らしていきました。
あまりに過保護にすると体の弱い仔になっちゃう。
雪がパラパラの寒い日も元気でお水浴びする元気者です^^

でも最近、ちょっとメタボちっくな気が・・・^^;
体重測ったら、なんと!22gありましたふらふら
ぶんちょこのセサミと変わらんやん!!!
同じキンカのメイプル達よりも若干大きな気がしてたけど、
もしかしてジャンボの血でも入ってる?^^;
マーブルはうちでは少数派のシード食の仔。
でも。。。粟、ヒエ、キビが中心で、
そんなにカロリー高い餌はあげてないんだけど・・・
冬だからエネルギー蓄えてるのか?
う~~~ん、ちょっとダイエット考えなきゃだなあせあせ(飛び散る汗)

愛しのスノーマン雪 立派なおなかあせあせ(飛び散る汗)
P1040399



お年頃でよく歌ってます♪
今朝も「おはよう」とかけてある布をとると、1曲歌ってくれましたるんるん
暴走族の「バラリラ~」音に似てるので、
うちでは「パラリラ」と呼んでますウッシッシ
そのままやんcoldsweats01

キンカチョウ 目覚めの一曲♪(You Tube)

最後に、来月で2歳になるキンカ♂のメイのゴロン画像を^^
「すごい?ぼく、こんなんできるねん!」と得意顔^^
Dscn8300

応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

ぶんちょこ坊ちゃん

「坊ちゃん」と言っても、まだ男の子か女の子かわかりませんが^^;

昨年10月半ば~年末まで、オカメのぷちが通院していました。
先生のOKも出て通院終了!今は元気なので大丈夫です^^
12月初め頃、ぷちの通院帰りに、「関西最大級」と謳われている
ペットショップに寄りました。
コガネのシーザーのおもちゃを買うためです。
「最大級」と謳っているだけあり、総合ペットショップの割には
鳥の種類が多いexclamation ×2
そして、衛生的なショップですぴかぴか(新しい)

「シーちゃんのおもちゃ、シーちゃんのおもちゃ」と呟きながらも、
向かったのは生体コーナーひよこ
アホ面で鳥に話しかける私は怪しさ満開衝撃だっただろうな^^;
文鳥の中雛やヒナっぴが20羽くらいいたのにはびっくりでした。
白、桜、シナモン、シルバー・・・可愛いわ~~~ハート達(複数ハート)
地味一直線な文鳥も、ここ数年で品種が増えました。
生で見たことないですが、クリーム文鳥なんてシャレた品種もいます。
でも、私は昔からいる桜文鳥が一番好きかもほっとした顔
「坊ちゃん」って感じがたまりません。
中雛ケースには桜ばかりが10羽ほど入っていて、
どの仔もよく馴れていました。
2008年夏、老衰で亡くなった桜文鳥のピコを思い出しました。
連れて帰りたかったのですが、旦那のダメ出し~がく~(落胆した顔)

現在は多種多数の我が家の鳥達ですが、
数年前までは文鳥とオカメだけでした。
家で文鳥の巣引きをしていたので、
文鳥が20羽近く居たこともあります。
今は勢力拡大中のオカメも、当時は1羽だけ。
それが、文鳥世界が高齢化し、
2008年には7歳くらいの仔が次々に亡くなりました。
あんなにぷっちぃ家の勢力を握っていた文鳥も、
今ではたった5羽に。。。
4歳半~8歳の若鳥とは言えない仔達ばかりです。
みんなとても元気ですが、確実に老いていきます。
我が家の原点とも言える文鳥を枯らしたくはない・・・

そしてその1週間後、ぷちの再診帰りに再びそのショップへ。
「見るだけ」という約束でしたが、「見るだけじゃない」のが私^^;
「好きにすれば」という呆れぎみの旦那の言葉を良い風に解釈w
旦那に選んでもらった仔を1羽連れて帰りました。
1週間悩んでのお迎えでした。


数年ぶりに手にする文鳥の雛、何とも言えない可愛さですうれしい顔
生後1か月半くらいの雛ちゃん、お店ではまだ挿し餌中でしたが、
もう一人餌になってもいい頃だよね・・・
雛の証のクチビルもなくなりかけだし・・・
連れて帰って1回挿し餌したら、一人餌になりました^^;

2009.10後半頃生 .桜文鳥 『セサミ』 P1040113

正面顔フェチの私にはたまらん正面顔P1040116

正面顔 寝顔編
P1040126

手の中大好きheart04
P1040121_2

すぐ寝ちゃうsleepy
P1040127

私にとって、文鳥飼いの楽しみの一つは雛換羽ぴかぴか(新しい)
大人羽へ少しずつ生え変わっていくのが、萌えポイントなのですハート達(複数ハート)

09.12.26 まだそんなに変化ないかな
P1040186

10.01.11  後頭部に少し変化が
P1040276

10.01.14 
背中や後頭部は大人羽に近づいてます。でも正面から見るとまだ雛っぽさがほっとした顔
それにしても、前からは鼻の穴周辺から変わっていくのねw
P1040287

09.01.18  なんか・・・頭がタラちゃんみたい(笑) 
P1040368

 

頑張って更新しようね^^;と、応援のポチッお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

今年もよろしくお願い致します

気がつけば、年が明け1月も終わりに差しかかってきました。
今さら過ぎて大変申し訳ないんですが・・・



明けましておめでとうございます。
カメ更新の拙いブログですが、
今年もよろしくお願いいたします。



早々に更新する予定だったんですが、年始早々色々ありまして、忙しくしておりました。
そして、仕事疲れ&ストレスで体調不良が続いております。
私の仕事は、11月中~12月末が1年で最も忙しい時期で、
毎日「死ぬ~」と思いながら仕事してます(笑)
繁忙期が終わり、気が抜ける1月になると、一気に疲れが出て・・・
ぶっ倒れます^^;
毎年ですw
今年は新年早々プライベートで色々あり、気が抜けないので
まだ倒れておりませんが^^;


寒さも本番になってきました。
皆さまもお体にお気を付けくださいませ~。
皆さまにとって素敵な1年になりますように^^

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »