キンカチョウ

スノーマン

昨年4月、近所のホームセンターから迎えたキンカのマーブル、
品種も性別もわからなかったけど、
その後、立派な白キンカの男の子に成長しましたhappy01
P1040395



私の萌えポイントの正面顔も(笑)
P1040400

来月で1歳になりますが、いまだに甘えん坊のベタベタちゃん^^
手が大好きheart01
キーボード打ってたら、隙間から手の中にもぐりこみ~^^;
すっぽり収まって、寝てしまいます目がハート
P1040405

カキカキも大好き!
P1040403 

ううぅ><可愛すぎうれしい顔
お迎えした頃からよく馴れていたので、ペアにしなかったんだけど、やっぱりそれがよかったのかな^^;
これからも独身でいてもらおうウッシッシ



マーブルちゃん、雛換羽が終わるまではヒーター入れて
温度管理してたんですが、その後ヒーターを取っ払い、
お家の温度に慣らしていきました。
あまりに過保護にすると体の弱い仔になっちゃう。
雪がパラパラの寒い日も元気でお水浴びする元気者です^^

でも最近、ちょっとメタボちっくな気が・・・^^;
体重測ったら、なんと!22gありましたふらふら
ぶんちょこのセサミと変わらんやん!!!
同じキンカのメイプル達よりも若干大きな気がしてたけど、
もしかしてジャンボの血でも入ってる?^^;
マーブルはうちでは少数派のシード食の仔。
でも。。。粟、ヒエ、キビが中心で、
そんなにカロリー高い餌はあげてないんだけど・・・
冬だからエネルギー蓄えてるのか?
う~~~ん、ちょっとダイエット考えなきゃだなあせあせ(飛び散る汗)

愛しのスノーマン雪 立派なおなかあせあせ(飛び散る汗)
P1040399



お年頃でよく歌ってます♪
今朝も「おはよう」とかけてある布をとると、1曲歌ってくれましたるんるん
暴走族の「バラリラ~」音に似てるので、
うちでは「パラリラ」と呼んでますウッシッシ
そのままやんcoldsweats01

キンカチョウ 目覚めの一曲♪(You Tube)

最後に、来月で2歳になるキンカ♂のメイのゴロン画像を^^
「すごい?ぼく、こんなんできるねん!」と得意顔^^
Dscn8300

応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

我が家最小の鳥様

鳥の魅力にドッブリはまって20年・・・
その中で大きな割合を占めるのは文鳥です。
結婚後すぐに迎えた文鳥が子孫を残し、
我が家には現在4世代目まで血縁があります。
鳥の可愛らしさの他に、ブリードという命の誕生の
素晴らしさに触れることができた、初めての鳥です。

次に迎えたのはオカメインコ。
文鳥との体格差・・・初めは慣れませんでした^^;
わかってはいたけど、こんなに差があるとは^^;
オカメの大きさに慣れると、文鳥が小さくて小さくて・・・
「文鳥より小さな鳥は、小さくてこわくて飼えない^^;」
とか思っていたのに・・・
少し悩みましたが、あまりの可愛らしさに我慢ならず、
文鳥より二回り程小さな鳥さんを迎えてしまいました!

鳥友さん家で2月半ばに生まれたキンカチョウchick
シナモン色の兄妹?姉弟?が、2週間前家族になりました^^
男の子はメイ、女の子はプル。合わせてメイプルちゃんです!

メイ♂
Dscn3241
プル♀
Dscn3244

仲良しさんです^^手前がメイ、お顔に少し男の子の片鱗が。
Dscn3253
手の中で寝ちゃいますsleepy
Dscn3274

私にも馴れてもらうために、お迎えするまで元親さんには挿し餌を切らないようにお願いしました^^
でもそろそろ一人餌になってもよい頃なので、試しにフィンチ用ペレットをプラケースの底にまきました。
とても挿し餌3回の仔達とは思えない食べっぷり!
すぐに挿し餌受けつけなくなりました。
結局、飼い主は3回くらいしか挿し餌してません
何とも手のかからない仔達です;;ちょっとさみしい
挿し餌は殆どしませんでしたが、よく馴れてくれてます
最近、ヒナ換羽なのかよく羽が抜けています。
メイは少しずつ男の子の顔立ちに^^
フィンチって本当に成長早いな~^^;

メイ
Dscn3421
プル
Dscn3443
私の好きな鳥の正面顔、2羽同時に^^
Dscn3414

| | コメント (2)