オカメインコ

2010年版CAP!『365days:鳥どりカレンダー』

毎度ながら久々の更新です><

CAP!さんの2010年版『365days:鳥どりカレンダー』が先日届きました! Dscn8375

毎年5~6月くらいに、翌年のキャストの募集があるのですが、

応募者が増えたため、昨年からは抽選となりました。

もちろん私も応募!昨年に続き今年もめでたく当選shine

2010年版にもうちの仔を載せることができましたhappy01

鳥どりカレンダーをお持ちの方はお分かりだと思いますが、

キャストはセキセイ、オカメがダントツです!

インコちゃんの中ではメジャーな仔達なので、飼っている方も多いからでしょう。

しか~し!目立ってなんぼ!!!

実際は目立ってないのですが、気持ちだけでも目立ちたい!

ってことで、毎年投稿鳥ちゃんを決めております^^;

いや~、可愛いのは当たり前ですからねcoldsweats01

親ばか重症でスミマセンsweat01

2008年はウロコのリーフ←今より飼っている人が少なかったので^^;

2009年はマメのアクア←我が家唯一の青色なので^^;

さてさて、2010年はどうしようか・・・

ふと気付くと、2羽とも里子で戴いた仔達ですやん。

可愛さに差はないけど、うちで生まれた仔も載せたい!

ってことで・・・

2010年は、2009年にうちで生まれたオカメのセピアに決定^^

WFシナモンパイドなので、羽色は白とうす茶…

そして、カレンダーの王道でもあるオカメインコ…

どうやったら目立つというのでしょうかcoldsweats01

いいのです!我が家一のお喋り上手ちゃんだから(爆)

あい、すみませんcoldsweats01

紙上では声は聴こえませんね(笑)

愛嬌で勝負なのですrock

2010年9月6日は『chickセピアchickの日』 P1040064 2010_365 Dscn8378

裏表紙はこんなのになってます^^

見づらいかもですが、カレンダーのキャスト全員が載ってます。

こ、細かい^^;細かすぎて、うちの仔どこかわからんsweat02

9月終わりにキクスイさんで鳥エサ買ったら、鳥カレンダー戴きました^^

ラッキーsign01どこに飾ろうwink P1000018

ブログ、さぼりすぎだよ!と思いつつポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

突然のさよなら

お久しぶりです
ずいぶん放置してしまいました><
久々の記事が悲しいものになることをお許しください。
パインが生きていた証に・・・

1週間前の8月4日早朝3時頃、
オカメインコのパイン(スーパーヘビーシナモンパイド♀)が
急逝しました。
死因はわかりません。たった3歳で・・・

日夜10時前、頼まれた急な残業を終わらせ、
急いで帰宅していた私の携帯が鳴りました。
「さっき家に着いたんやけど、パインの様子がおかしい!
早く帰ってきて!!!」
今にも泣きそうな、主人の焦った声でした。

電話から数分後、家に着くと、
旦那がパインを抱きかかえていました。
主人が鳥コーナーに入ると、ケージの入り口前で
パインが倒れていたそうです。
ぐったりはしていたけど息はあったので、ケージから出し、
とりあえず水を少し飲ませたと。

急いでプラケースとペットヒーターを準備し保温しました。
夜間救急病院の受診も考えましたが、
夜間は鳥を診れる先生がいない事が多いのです。
電話してから受診することになっているのですが、
その時に患畜が鳥だと言うと、 「一応診れるけど、
状態を見て何もできない場合もあります」と言われます。
過去に、連れて行ったものの様子見で終わったこともありました。
なので、パインの体力を考え、危険な賭けだと思いやめました。
パインの大好きな赤粟穂を入れると、少し突き始めました。
「ぐったりしてるけど、水も飲んだし、ご飯を食べる気力もある。
このまま朝まで保温を強化し、家でできるだけの看病をして、
朝一番で掛かりつけの先生に診てもらおう。きっと助かる」
その時はそう思いました。そう自分に言い聞かせてました。

脱水症状が怖いので、水分を与えることを第一に考えました。
白湯にビタミン剤と糖分(はちみつ)を薄く溶き、
シリンジでクチバシの横から与えると飲んでくれました。
吐かないようなので、時間を空けて病鳥用のフォーミュラーを
薄めに溶いて強制給餌。
時々、ケースの中で動いて体の向きを変えていました。
「頑張れ!あと数時間で病院が開くから診てもらおうね。
パインの傍に居るから一緒に頑張ろう。
頑張ったら大好きなリムにカキカキのおねだりするんでしょ!」
そう声をかける私を、パインは虚ろな目で見ていました。

午前3時頃、ウトウトしてしまった10分くらいの間に
パインは静かに息を引きとっていました。
目を開けて足で踏ん張って立っていた体勢のままだったので、
最初は気付きませんでした。
でもすぐにおかしいと思い、パインに触れると反応はありません。

仕事に行く前は、リムと仲良くご飯食べたりカキカキしていました。
いつもと変わらぬパインの様子から、一変して変わり果てた姿・・・
パインの亡骸を手にしても、状況がのみこめず、
呆然とすることしかできませんでした。
信じられない・・・

少し眠り、目覚めてパインの亡骸を見ると「夢じゃなかった」と
悲しみが込み上げてきました。
ごめんパイン。
私が残業なんてせずに帰ってきたら助かってたかもしれない。

大好きなリムとできるだけ一緒に居たいだろう・・・
リムをケージから出しました。
暫くは見てるだけだったリムでしたが、
近寄ってきて優しい声でパインに語りかけ、
パインのほっぺや頭をカキカキしてあげてました。
リムは、反応がないパインを不思議そうに見つめていました。
夜になると、ケージ内をソワソワと動きパインを探していました。
リムにもパインにもごめんなさい。

パインは昨年9月、こんぱ○神戸店閉店時にお迎えした仔です。
旦那から離れなくて、情が移りお迎えした仔でした。
家に連れ帰ったその日に、先住のリムに一目惚れしました。
お迎えの健康診断で菌・カビが出たので、
投薬&再診で先生のOKが出てから、
リムに直接会わせると、速攻に駆け寄り、
熱烈アタックの末、リムの心を射止めました。
見ているこちらが幸せになるようなラブラブぶり。
1ヶ月ほど前に、大ケージに移り、5ペアで同居していましたが、
いつも2羽は一緒。
リムもパインの傍を離れないし、パインもリムの傍を離れません。
今春に巣引きに挑戦しましたが、残念ながら全て無精卵。
ヒナには恵まれなかったけど、一緒に熱心に抱卵していました。
秋の巣引きでは可愛いヒナに会えると信じていたのに…

8月6日、パインを荼毘に付しました。
本当は私達の近くに埋めたいけど、体長30㎝程のオカメちゃんを
埋めれるような土地がありません。
家から車で1時間くらいのペット霊園で良さげなところを見つけ、
パインをお願いすることにしました。
旦那と2人でお葬式をしようと思いましたが、
急きょリムも連れていくことにしました。
これが本当に最後の別れになる。
2人と1羽でパインを見送ることにしました。
車中でリムとパインを抱きかかえ涙が止まりませんでした。
旦那も静かに泣いていました。

霊園はとても丁寧なところで、パイン用に小さな棺とお布団が
用意されていました。
パインを棺に移し、傍らにピンクと黄色のお花を添えました。
可愛くて優しくて穏やかなパインをイメージした色のお花です。
花言葉なんて全然わからないけど。
それと、パインの大好きな赤粟穂とよく食べていたペレットと
おやつのシード。
それらを旦那と二人で泣きながら添えました。
リムは静かにパインを見ていました。
霊園の従業員の方は、「ゆっくりお別れしてくださいね」と、
そして「可愛い仔やね、キレイな仔やね」と
パインを褒めてくれました。
お別れの前に、従業員の方とパインのお話を少ししました。
ペットショップで旦那から離れずで連れて帰ったこと。
家でリムと大恋愛の末に結ばれたこと。
パインとの出会いを思い出し号泣してしまいました。

いよいよお別れの時、私も旦那も涙で
顔をあげることができませんでした。
「パインちゃんとは1年くらいしか一緒に居れなかったけど、
間違いなく縁のあった仔だと私は思います。
3歳という若さでのお別れだけど、縁あるお家で過ごせて、
愛する旦那様と一緒になれて、きっと幸せでしたよ」
従業員の方の言葉が心に響きました。
20分位待っていると火葬が終了し、
パインのお骨が戻ってきました。
白く小さな小さなお骨。とてもキレイに残っていました。
二人でお骨上げをし、少しも残さず骨壷に入れて持ち帰りました。

持ち帰ったパインのお骨は、3年前に亡くなった仔の骨壷と並べて、鳥コーナーの片隅に置いています。
パインが亡くなって1週間、今も思い出すと悲しい。
パインは家に来て幸せだったかはわからないけど、
リムと一緒になれたことは間違いなく幸せだったと思います。
Dscn7983_2

リムと在りし日のパイン 何故か巣箱の入口で抱卵
Dscn6797_2

残されたリムに応援のポチッをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

我が家一のおしゃべりちゃん

はい、この仔誰でしょう?^^
049

いやいや、お迎えじゃないですよ^^;
この仔は昨春に我が家で生まれた仔なのですchick
WFシナモンパイド♂ 『セピア』 ’08.4.25生
両親は、ルイ(WFシナモンパイド♂)&カフェ(PFシナモンパイド♀)

ブログ復活初回「トラブルと初オカメ雛」という記事を書きました。
そのすぐ後のお話です。
ソイの体調急降下でバタバタしてたら、ルイ&カフェのケージに
入れてた巣箱、 撤去するタイミングを逃してしまいました
そしたら、3月31日にカフェがまたもや卵を産み始めたのです。
ルイ&カフェの巣引き第二弾の始まりです^^;
卵は全部で4個、 今度は最初から積極的に抱卵を始めました!!!
3個は有精卵だったので、抱卵上手なロゼ&ソイに任せたかったけど、これ以上負担をかけたくなかったので、「この調子なら…」と、
そのままカフェ達の元へ置くことにしました。

巣引き第二弾、カフェはものすごく頑張りました!
最初から最後まで頑張って抱卵してました!
食事に出てきても、超特急で食べるとすぐに巣箱にリターン
Dscn3610

しかし!悪気はないのでしょうが、邪魔してたのはコイツだ~!!!
Dscn2149
旦那のルイです;;

最初の卵から一週間後には一緒に巣箱に入るようになりました。
でも、ルイは巣箱の奥の卵部屋から卵をクチバシで転がし
移動させ、 何故か巣箱の入り口付近で温めていました。
ずっと抱卵するならまだしも、少しでも音がすると
巣箱から出てきます;;
しかもルイが移動させてたのは有精卵ばかりcrying
これじゃ、孵る卵も孵らん!と、カフェに卵を戻してたのに…
しばらくすると、ルイによってまたもや入口付近に…
結局、2回目の巣引きではセピア1羽のみが孵りました^^
巣引きは2回目だけど、ルイ&カフェ初の孵化雛です♪
Dscn3990

ルイ&カフェ、思ってたよりも子育て頑張ってくれました!
特にルイは大ハリキリimpact
熱心にご飯を食べさせてくれてました^^ 
でも熱心すぎ!
いつ見てもそのうはパンパン。

と、思ってた矢先、急に交尾をするようになりました
このままじゃ、また卵産むぞ!と巣箱撤去!
予定より少し早く、生後2週間の巣上げになりました。

巣上げ直後、食滞を起こしましたが、発見が早かったので、
大事には至りませんでした。
ただ、スプーンでの挿し餌は拒んだので、シリンジで与えることに。
初シリンジ挿し餌でしたが、セピアは上手にチューブを飲み込んでくれたので、安全に与えることができました^^

その後はすくすく成長
Dscn4094

Dscn4136

プラケースの中でねんねsleepy
Dscn4161

こんなに激プリに育ちましたheart04
Dscn4431

セピア、生後3か月になる前にはおしゃべりの片鱗がshine
何言ってるかわからなかったけど、よくゴニョゴニョしてたんです。
それから間もなく、「セピちゃん」とshine
教えたつもりはなくて、話しかける言葉を覚えたようですshine
調子に乗って、少しずつ言葉を教えましたsmile
「しゅきしゅき~」、翼を広げて「ばんじゃい!」、「かわいい~」を
可愛くマスター!(笑)
そして、今はなぜか「おに~ちゃん」と言ってます。
「おに~ちゃん」なんて、誰も言ってないし教えてないのに~shock

少し前に撮った動画ですslate

本当は里親さんを探すつもりでしたが、
ヒナヒナ時代に食滞で頑張ってたセピアを見てると、
愛しくて愛しくて手放せなくなってしまいました。
べったりベタ馴れで、おしゃべり上手で猛烈な可愛さlovely
嬉しいことに、旦那よりも私のことが好きみたいwink
どの仔も可愛いけど、セピアが可愛くて可愛くて
どうにかなってしまいそうです(笑)
いつまでも私ベッタリっ仔でいて欲しいけど、
セピアの血を受け継いだヒナがほしい!!!
来月で1歳・・・嫁探ししようかな^^;

最後は私のお気に入り画像で!
まゆげセピアw
Dscn4387

おしてくだちゃい^^byセピア

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

トラブルと初オカメ雛

復活初回はその「トラブル」のお話をしようと思います。

7年程前からオカメと暮らし始め、すぐにオカメのトリコにheart04
そこでフツフツと湧き上がる欲望、、、
「我が家でオカメヒナを孵したいshine
それはきっと禁断の甘い果実(*´д`*)ハァハァ
ショップから生後3週間でお迎えしたヒナちゃんでも、
可愛すぎてどうにかなりそうだったのに、
一度自家産オカメヒナの可愛さを知ってしまうと
もっと大変なことになってしまう><
でも、あの愛しさを手にしたい!

自家産オカメヒナを熱望してお婿さんを探していましたが、
♂のオカメちゃんとのご縁になかなか恵まれませんdespair
「♂っぽい?」とお迎えした婿候補は♀でした。
当時の私はDNA鑑定というものがあるのを知りませんでした。
そして2年前、我が家初の♂オカメをお迎えでき、
昨年春、念願だったオカメペアが2組できたのですshine
2月初め、巣箱入れる前にソイ(パイド♀)が卵を産んでるのを
見つけ、慌てて巣箱をいれました。
heart04なロゼ(ノーマル♂)&ソイ、巣箱を入れすぐに巣引き体制に。
全部で6個の卵を産みました。そしてペアで熱心に抱卵。
結果は全て無精卵(ノ_-。)3月初旬に巣箱撤去。

注文していた巣箱が届いたので、ロゼ&ソイから2週間程遅れて、
ルイ(WFシナモンパイド♂)&カフェ(PFシナモンパイド♀)にも
巣箱を入れました。
見慣れぬ巣箱に怪訝そうでしたが、すぐに2羽で破壊活動開始coldsweats01
ルイは、巣箱内部の卵部屋との4㎝ほどのしきりを齧りまくり、
バリアフリーにしてしまいましたcoldsweats02
でも、2月末2羽の交尾を目撃!!!
3月1日ついにカフェが初卵を!!!1日おきに計5個産みました。
検卵すると、全部有精卵っぽかったですhappy01
最初は巣箱外に居た2羽ですが、徐々に抱卵し始めました^^
カフェは巣箱奥のワラジがひいてある卵部屋で抱卵してましたが、
何故かルイは巣箱の入り口近くに卵を動かし、外が見える状態で抱卵^^;
何度も卵部屋に卵を戻しましたが、また入口に移動させてるし><
2週間程はまじめに抱卵していましたが、
孵化予定の1週間前くらいにカフェが抱卵放棄;;
しばらくはルイ1羽で頑張ってましたが、3日程でルイも放棄despair
しかも交尾してるし;;
卵は中止卵っぽい色になってくるし、私も諦めかけましたが、
3月24日、「ダメ元だ~><」と、大丈夫そうな卵を2個、
ロゼ&ソイペアに託しました><
ロゼ達、巣箱を撤去してましたが、その1週間後から
ソイが産卵し、急遽巣箱を設置していたのです^^
抱卵状態は超まじめな2羽、何とかなるかも~~~><

・・・何とかなりましたヽ(´▽`)/
26日午後10時頃、1号ちゃん誕生ですshine
育て親のロゼ&ソイ、ちゃ~んと給餌してくれました^^
28日午後2時頃2号ちゃん誕生shine
29日午後2時頃3号ちゃん誕生shine

しかし!ここでトラブル発生shock
29日朝、ソイが調子を崩しました。
朝、いつものようにケージを覗くとソイが止まり木にいました。
ヒナの傍を離れないソイが、ケージに長い時間居るなんて…
今までのソイの行動では有り得ません
巣箱を覗くと、足場の板に大量の吐出が!!!
それでも水を飲んだり、粟穂を突いたりはしていたので、
保温の温度を上げて、仕事に出かけました。
午後3時頃に帰宅すると・・・ケージに居ました。
朝より様子が変だと思ったので、体重を計ると72g!!!
いつも90gある仔がです><子育て中とはいえ、減りすぎ!
急いで病院へ連れていきました。
便が出てないので便検査はできませんでしたが、
そのう検査は問題なし。
診断結果は、巣引きで疲れが出てるのだろうということでした。
育雛中ということで、薬ではなくサプリを処方してもらいました。
しかし、家に到着した頃、ソイに異変が!
大量の血便をしていたのです。
ロゼの元に戻すつもりでしたが、そのまま隔離して集中保温。
その後も一進一退がありましたが、31日には体重も増え始め、
回復へ向かいました。
その31日午後1時頃には4号ちゃんも誕生shine
1個は中止卵になりましたが、4羽のヒナを授かりました。

ソイが体調を崩してた間、ロゼに育雛の負担が
かなりかかりましたが、ロゼは放棄することなく
一生懸命1羽で育雛てしてくれました。
ソイが回復してからは2羽で熱心に育雛し、
孵化から3週間後、無事に巣上げできました。

その時のヒナがこの仔達^^
Dscn4192
左から
1号:PFシナモンパイド 2号:WFシナモンパールパイド
3号:PFシナモンパイド 4号:PFシナモンパイド

うちには4号のPFシナモンパイドが残りました^^
『フラン』♂ 最近ホモ疑惑浮上(笑)もうすぐ1歳ですpresent
Dscn4402

巣上げ後の再会^^ 育て親ロゼとヒナ達
Dscn3804_6

巣上げ後の再開^^ 育て親ソイとヒナ達
Dscn3809_3

そんなわけで、調子を崩したソイの看病と心配で
何も手につかなくなってしまったのです。
もう1年前の事なので、ここでははしょってますが、
ソイの一進一退の様子を見て、どのように対処すればいいか、
自分の中で迷いながら泣きながら・・・
そんな中での判断が間違ってたらと思うと怖かったです><
可愛い我が仔達を守るために強くあらねば!とは思うのですが、
まだまだダメダメちゃんです><

| | コメント (6)