ウロコインコ

ウロコ雛が見たい!

現在我が家には10種類ほどの鳥さんが居ますchick
でも、2年程前は文鳥とオカメしかいませんでした。
その頃は某鳥専門店の存在を知らなかったので、
鳥と言えば、文鳥、十姉妹、セキセイ、オカメ、ラブバ・・
それが、専門店の存在を知り、そのサイトや某SNSを通じて
知り合った鳥友さんとお話しするうちに、
色んな鳥さんの存在を知り、鳥熱に拍車がかかりました^^;

そんな頃、すごく気になったのがウロコインコちゃんchick
しかし、我が家はマンション住まい。
ペット可ですが、やはり鳴き声は気になります。
花鳥園や専門店でコガネちゃんの鳴き声を聞き、
「うちではコニュアは無理だな~;;」そう思ってました。
でも、実際にウロコちゃんと暮らしている方のお話を聞くと、
グリーン系コニュアは金切り声で声も大きいけど、
ウロコ系コニュアは比較的静かで、声も低音とのこと・・・
うちでも大丈夫かもcatface

そんな時、参加しているSNSでウロコ飼いさんと知り合いました。
そして「うちで生まれた雛の里親さんになりませんか?」
なんと!ご縁が舞い込んできたのですshine
鳥は好きだけど、新しい仔のお迎えには反対の主人sad
特に家に居ない品種の鳥さんにはいい返事をしません;;
何とか説き伏せ、やっとOKが出ました!
我が家の3種目となったのが、ホオミドリアカオウロコインコです。

ホオミドリアカオウロコインコ・ノーマル♀
『リーフ』 ’07.2.17生まれ ’08.5.9お迎え
Dh000071 今年で2歳になりました^^おやつ大好きhappy01

お迎えして1ヶ月くらい経った頃には
「リーフちゃん」とお喋りするようになりました^^v
3ヶ月後には「ターン!」も覚えました^^v
今では「ターン」と言うと、3回転ターンをします♪
首をグニグニしたり、ひっくり返ったり、手で持って食べたり・・・
文鳥やオカメにはない動きに最初はびっくりしましたが、
可愛いのなんのってlovely
お迎えに反対だった主人もリーフが大好きになりました^^

ベッタ馴れの1羽飼いのままでいようと思ってたけど、
やっぱり孫の顔が見たい!!!
そしてお婿さんを探すこと数か月・・・
昨年7月初旬、こんぱさんから私の希望通りのお婿さんを
お迎えしましたshine

ホオミドリアカオウロコインコ・シナモン♂
『ロイ』  ’07.3.1生まれ ’08.7.8お迎え
Dscn4527
リーフより10日程年下になります^^
臆病なところはありますが、手には乗ってくれます^^

ロイをお迎えしてから、3回ほどお見合いをしました。
最初の2回は2羽の仲がうまくいきそうな気配がなかったけど、
3回目のお見合いでラッブラブにheart04
Dscn4670

昨年秋に巣箱を入れてみたら、4個卵を産み、
熱心に抱卵してましたが、すべて無精卵><
今年の1月にまた卵を産みだしたのですが、
これもすべて無精卵despair
今も巣箱入れてますが、次はうまくいくかな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)